Web会報の第6号です。4月の天文関係の情報+αをまとめて紹介します。
1 公式行事ほか
4月は公式行事はありません。平成28年度の行事予定(案)は6月19日(日)のはれー倶楽部定例会で発表します。現時点でも一部の日程は確定していますので、参加を希望される方は、スケジュールの確保をお願いします。
★天文クラブ(科学館)の継続手続きを会員向け郵便振込で行う場合は、期限を厳守下さい。その後に申し込む場合は、新規申込と同様に先着順になりますので、ご注意下さい。★
行事予定は、はれー倶楽部カレンダーでも一覧できます。
2 天文情報
(1)こと座流星群が4月22日に極大予想(1時間に2個程度。月がたいへん明るく条件が悪い)
(2)宵の空に木星が明るく輝いています。天体望遠鏡を使うと縞模様やガリレオ衛星を観測することができます。
その他の情報は「4月のほしぞら情報(国立天文台)」
「今月の星空(アストロアーツ)」で
3 イベント情報・講演会
4月に行われるイベント情報・講演会情報はありません。
講演会予定は、はれー倶楽部カレンダーでも一覧できます。
=> はれー倶楽部公式ブログ
————————————————————————————-
<編集後記>
はれー倶楽部顧問の服部完治学芸員の最終投影会いかがでしたか?
テーマは「天空と冥界の神話学」で、世界のさまざまな「冥界下り説話」と星座の話をからめた投影でした。
使われた音楽は1970年代のプログレッシブロックを中心としたもので、私(石川)の世代にも耳に馴染みのある曲がいくつかありました。キング・クリムゾンの 暗黒の世界(Starless And Bible Black)、エピタフ(墓碑銘)、ピンク・フロイドのエコーズなどです。
また、たびたび引用された、諸星大二郎は、神話等を題材にユニークな漫画を描く漫画家として知られています。私も「孔子暗黒伝」など結構好きでした。(ウィキペディアを読むと面白い)
服部学芸員の趣味が強く出たプログラムでしたが、冥界というテーマだけに、先月(2/20)亡くなられた広瀬さん(はれー倶楽部前会長)のことを思いながら聞いていました。
こんにちは。
日比野 です
毎回 会報 作成 楽しみにしています。
さて
①6/19 春例会につき 参加しましす。
②会費は5月の例会にて 支払予定です。
本年度もヨロシクお願いします。