アメリカ日食ツアーに行ってきました。
とはいうものの、肝心の日食の写真(ビデオ)はピンボケでした。ピンボケの理由の一つは、コンタクトレンズです。
私は中・強度の近視に加え、乱視もあるため、星を見たり双眼鏡を見る時は、コンタクトレンズを使うようにしました。ところが、コンタクトをつけると、老眼と同じ状態で近くがみえにくくなります。
対策として老眼鏡を準備しておいたのですが、慣れていないためか液晶画面ではピントが合っているように見えてしまい、そのままの状態で撮影を続けて、眼視(双眼鏡)に集中しました。
結果として、眼視(双眼鏡)は成功したものの、ビデオはピンボケになってしまいました。
双眼鏡で日食を見たのは初めてで、とてもエキサイティングでした。第二接触(皆既の始まり)まではフィルターなしの双眼鏡で見るのは危険なので、第二接触から第三接触(ダイヤモンドリング)までを観察しました。
双眼鏡では、日食の時にしか見えないコロナに加え、月の影から太陽表面のプロミネンスが赤く覗き、第三接触直前には赤いベイリービーズが美しく見え、最後はダイヤモンドリングまできれいに観察できました。
ということで、日食の写真はアップできませんが、代わりにツアーの写真(360度カメラ)の一部をアップします。興味のある方は御覧下さい。ダーク・スカイ・パークの天の川がきれいでした。(全画面表示にすると、より楽しめます)