Web会報の29年11月号です。11月の天文関係の情報+αをまとめて紹介します。
1 公式行事ほか(天文クラブ+はれー倶楽部)
(1)宿泊観望会&忘年会(雨天決行)
(申込締め切りました。)
日時 平成29年11月18日 午後7時集合 ~19日
場所 亀甲苑(稲武)
10,000円以内で宿泊できると思います。
出席希望者には改めて詳細は連絡します(車乗り合わせ等)。
雨天等により、観測できない場合は、8月の日食観望報告を行います。また、日頃の観望方法や写真撮影等を語り合いたいと思います。
(2)天文クラブ例会(名古屋市科学館)
11月23日(木) 24日(金)宇宙望遠鏡を操る
(科学館HPより)足場のない宇宙空間で望遠鏡を天体に向け、その姿勢を維持するにはどうしたら良いのでしょう。人工衛星は内部で「こま」を回転させたり、機体からガスを噴いたりすることで、その姿勢を精密にコントロールしています。
2 天文情報
10月17日(金)25時に、しし座流星群が極大予想です。
その他の情報は「11月のほしぞら情報(国立天文台)」
「今月の星空(アストロアーツ)」で
3 講演会・イベント等
(1)池ヶ平天文観測会
11月17日(金)(しし座流星群25時極大)
宿泊観望会の前日ですが、予定どおり実施します。
詳しくはこちらから河合さんにご確認下さい。
(2)福井教室(第124回)
11月11日(土)14時~16時
名古屋大学 理学部B館5階:B5講義室にて(HPはこちら)
4 その他
秋の定例会(10/15)の報告はこちら。
10月は天文ニュースが盛りだくさんでした。
こちらからどうぞ
はれーブログの最近記事は10/26です。
———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————
編集後記
今年は秋になっても、すっきりと晴れない日が多かった気がします。そんな中、晴れた日があったので、10月9日に見納めと思い土星を覗いてみました。
20cmのシュミットカセグレン(焦点距離約2000mm)に7mm接眼レンズを使うと肉眼ではかなり良く見えたので(約280倍)、写真に撮ろうと思い、コリメート撮影に挑戦してみました。
コンパクトデジカメ用のアダプターが使えて、マニュアルでシャッタースピードが設定できるカメラは、少し古い機種しかありませんでした。

そのせいかどうかはわかりませんが、肉眼で見たものよりかなりボケた印象になってしまいました。肉眼で見えたとおりの写真を撮るのは難しいものですね。
(編集 石川)
3講演会
(2)11月11日(土)の福井教室が抜けておりましたので、追記しました。