Web会報の30年1月号です。1月の天文関係の情報+αをまとめて紹介します。
1 公式行事ほか(天文クラブ+はれー倶楽部)
(1)天文クラブ例会(名古屋市科学館)
1月25日(木)26日(金)宇宙クロニクル
(科学館HPより)宇宙の晴れ上がり、ファーストスターに再電離、さらには減速膨張から加速膨張へ…。宇宙の歴史の中に、現在の宇宙の姿を理解する上で欠くことのできない出来事が潜んでいます。138億年におよぶ宇宙の年代記をひも解きます。
(2)冬の定例会(2月の予告)
2月18日(日)(詳細は別途連絡します)
2 天文情報
1月31日(水)には皆既月食が見られます。秋の定例会で紹介があったとおり、2017年8月22日の日食の半年後の月食です。
1月4日(木)の未明にはしぶんぎ座流星群が極大となりますが、月が明るいです。
その他の情報は「1月のほしぞら情報(国立天文台)」
「今月の星空(アストロアーツ)」で
3 講演会・イベント等
(1)池ヶ平天文観測会
1月3日(水)(しぶんぎ座流星群)、1月13日(土)
日時など詳しくはこちらから河合さんにご確認下さい。
(2)第125回福井教室
平成30年 1月6日(土)14時~16時
名古屋大学 理学部B館5階:B5講義室
4 その他
はれーブログもご一読下さい。
会員投稿に新着記事があります。
———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————
編集後記
今年も残すところあとわずかとなりました。
年を取ったせいか、とても早く1年が過ぎる気がします。
国立天文台ほしぞら情報によれば
2018年は1月と7月の2回の皆既月食があります。また、7月31日には火星が大接近します。
また、ペルセウス座流星群(8月)とふたご座流星群(12月)については、極大の時刻や月齢の条件が良く、多くの流星の出現が期待できるそうです。
観望会も適宜計画したいと思っています。
見所の多い一年になりそうですが、やはり気になるのは天気です。2018年も良い天気に恵まれますように。
(編集 石川)