特別講演会・ナイトプラネタリウム「七夕伝説」

半田空の科学館で開催されます。

同館のHPでは案内が見つからないので、完治先生から送っていただいた案内をアップしたいのですが、上手くここにアップできないので、ブログの方へいって確認下さい。

事前予約が必要です。案内に記載してあるところへ電話下さい。HPでは電話番号もどこにあるかよく分からない不親切なものですので要注意です。

名古屋城外堀のヒメボタル

1回目の蛍と星の鑑賞会(5/19)が近づいてきました。

名古屋城外堀ではヒメボタルのシーズンを迎えたようです。

来て!見て!名古屋城外堀ヒメボタル

例年より少し早いとのことですが、相生山も同様だと思います。

今週の土曜日は天気はあまり良くないので、星を見るのは難しいかもしれませんが、ヒメボタルは期待できそうです。多数の参加をお待ちしております。

 

 

 

第27回公開セミナー「天文学の最前線」

第27回公開セミナー「天文学の最前線」が今年も開催されます。申込等は上記ホームページから手続き下さい。

案内文より

名古屋大学理学研究科、宇宙地球環境研究所と名古屋市科学館では毎年夏休みの時期に、名古屋大学の研究者を中心とした第一線で活躍する天文学研究者を集め、一般向けのわかりやすい講演会「天文学の最前線」を開催しております。27回目の今年のサブテーマは「国際化する天文学研究」で、8月3日(金)、4日(土)の2日間に渡って行なわれます。ホットトピックである重力波の話題から宇宙論、銀河や星の形成に至るまで国際的に活躍する8名の天文学者の講演と世界最大のプラネタリウムをお楽しみ頂けます。詳しい情報や参加申込はwebページをご覧ください。申込締切は7月6日(金)、定員は300名となっております。

写真展のご案内

KoMが星仲間と一緒に写真展を行います。とは言え、メインは、岡崎市在住の藤井哲也先生です。KoMは枯れ木も山の賑わい的な参加です。昨年行った日食の写真を2点ほど出します。タイトルも本当は発案者のN目Y司とおかしな星仲間が良かったのだけど、却下されました(爆)。

ギャラリーcafe杜のすみか

Web会報5月号(5/1公開 #31)

Web会報の30年5月号です。

1 公式行事ほか(天文クラブ+はれー倶楽部)

(1)5月19日(土)、26日(土) 蛍と星の鑑賞会

日時:2018年5月19日(土),26日(土) 20:00~

徳林寺の裏手広場(集合場所)

場所:地下鉄桜通り線相生山駅近くの風の子幼稚園(徳林寺)の裏手広場(クリックで拡大)

5月19日は会員でひっそりと行います。5月26日は浅田さんによる星空解説があります。地下鉄でお出かけの方で場所が分からない方は19時50分までに相生山駅の改札をでたところで待っていて下さい。(時間までに迎えが来なかったとしても勝手に動き回らないで下さい。なお、事前に公式メルアドまで参加の旨、迎えが必要な旨連絡いただけるとありがたいです。)

(2)5月24(木)、25(金)天文クラブ例会

火星大接近天文クラブ機関紙より)
火星が 7 月 31 日に 15 年ぶりの大接近を迎えます。その明るさは -2.8 等級。今年の夏は、宵空に金星、木星、土星、火星が同時に楽しめ、金星に次ぐ火星の明るさは必見です。今のうちから火星を見ておくと、楽しみも倍増です。

2 天文情報

宵の東の空に木星が明るく輝き、一晩中見えるため観測の好機になります。土星と火星は、未明から明け方の東の空に見えます。
その他の情報は「5月のほしぞら情報(国立天文台)」
今月の星空(アストロアーツ)」で

3 講演会・イベント等

(1)池ヶ平天文観測会
5月12日(土)、19日(土)
日時など詳しくはこちらから河合さんにご確認下さい。

(2)第127回福井教室                  平成30年5月26日(土) 14時~16時
名古屋大学 理学部B館5階:B5講義室
(日程変更の可能性有り。こちらからご確認下さい)

4 新着記事、その他

はれーブログもご一読下さい。

———————————————————————————

次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。

月間予定はカレンダーで。

———————————————————————————

編集後記

例年実施しています蛍と星の鑑賞会ですが、去年は5月27日に素晴らしい蛍のイルミネーションを見ることができました。(2017蛍と星の鑑賞会)今年も素晴らしい蛍が見られることを期待しています。

地球温暖化の影響が出はじめているのか、今年の桜は1週間ほど早く開花しました。蛍の発生も数日早まる可能性があります。(蛍が見られる時期in愛知2018)相生山の蛍の発生情報も、今後フォローしていく予定です。

私が初めてこの鑑賞会に参加した日は、日中暑かったので、半袖で参加してしまい、とても寒い思いをしたことを覚えています。5月下旬ですが、夜は肌寒くなることがあります。長袖の上着を準備されることをお勧めします。

また、徳林寺への道は、照明が無く、夜は懐中電灯が必要です。初めて来られる方は道に迷ったりすることもありますので(私も迷いました)、時間に余裕をもってお越し下さい。

ヒメボタルは他の蛍と違い夜9時頃から深夜にかけて飛びます。(参考:名古屋から行けるホタル観賞スポット)帰りが若干遅くなる(午後10時を過ぎる程度)ことも想定してお来し下さい。

石川