木曽観測所 特別公開 その2

KoMの都合で名古屋を午後3時を大幅に過ぎてから出発。一路上松町を目指します。前回は上松に宿を確保できず、今回は観測所が日程を発表する前から勝手にここで開催されるはずとして宿を確保しました。

夕食を食べて、観測所を目指します。観望会は19時から始まっていましたが、到着したのは20時過ぎ。かなり下の方まで車が止まっています。完全に出遅れです。が、ここは押しの強いKoM、観測所のかなりえらい先生が駐車場整理をされており、その方にご挨拶。上のドーム横付けの許可をとりました。

この頃、北極星からおおぐま座あたりの北の空は晴れていましたが、南はダメでした。それでも、木星を入れている望遠鏡に並び、シマシマをみてからドームへ。

今回はコントロール室へも入れていただきました。CMOSセンサーとかをみせていただきました。現在48個の取付での観測が成功しており、最終的には84個です。84個成功の暁にはロウソク84本たてるのですかの質問に「何もの?」となりました。そう、実験成功の時、ここではケーキで祝福だそうです。でも、中に、本当はシャンパンがいいけど、、、勤務中だからとの本音があったりして、、、誤解の無いように、真面目に観測しておられます。

そんな話をしている内に南の空が晴れてきて土星がでてきました。この大きな望遠鏡のガイド鏡(それでも20㎝)で見せていただきました。

外へでる頃にはいて座の方向には天の川が観えました。最初は雲かと思う位でした。その後、もう一箇所のドームの方へ。ここへ移動した頃は満天の星空。天の川の白い部分だけでなく、黒い部分もハッキリと観えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です