1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)
(1)宿泊観望会(ふたご座流星群)
日時:平成30年12月14日(金)~15日(土)(極度に悪天候が事前に予測される場合は翌日に順延します)
場所:亀甲苑(稲武)
メール等で案内を出していますとおり、12月5日(水)が回答締め切りです。集合場所などの詳細は参加者に別途連絡します。
(2)天王星観望会(名古屋市科学館)
日時:12月14日(金)6時30分~7時30分
天文クラブ会員向けの天王星観望会です。開始直後は混雑が予想されますので、時間内のご都合の良い時にお越し下さい。
なお、宿泊観望会と日が重なっています。宿泊観望会に参加した上で、天王星も見たい場合は、1月19日(土)の市民観望会に参加すると良いかもしれません。申込期間12/1~12/22
(3)星とワインと音楽と(報告)
11月17日(日)に行われた「星とワインと音楽と」の報告はこちら。
はれー倶楽部会員の方以外にも、乗西寺にゆかりのある方々を含め、多数の方に参加いただき、大盛況でした。
2 天文情報
冬に向かって少しずつ寒くなってきました。星座も秋から冬に替わりつつあります。オリオン座が空高く見えてくると冬になった気がします。
ウィルタネン彗星は少しずつ明るくなり、12月中旬には3~4等級になると期待されています。
ふたご座流星群は、14日~15日の夜、月が沈む深夜以降に好条件になります。
その他の情報は「12月のほしぞら情報(国立天文台)」「今月の星空(アストロアーツ)」で
3 観望会・講演会など
(1)池ヶ平天文観測会
今月は8・15日(土)です。日時など詳しくは池ヶ平天文観測会で河合さんにご確認下さい。
(2)クリスマスレクチャーズ2018 (12/5追記)
月日:平成30年12月24日(月・祝)
時間:午後1時30分〜午後5時
場所:名古屋大学 理学南館 坂田・平田ホール
講師: 福井 康雄, 中澤 知洋
※参加費無料、申込不要 連絡先など詳しくはこちら
〈講演時間〉 14:15~17:00 懇親会 17:00~
4 新着記事、その他
11月以降の新着記事は次の3件です。
公式行事 1件 (行事報告)
会員投稿 2件
はれーブログもご一読下さい。
———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————
編集後記(又は雑感)
今年のふたご座流星群は条件が良く、期待できそうですね。
今回は、少し個人的な四大天文現象の思い出を書きます。
流星群といえば、2001年のしし座流星群が記憶に残っています。私がはれー倶楽部に入る数年前のできごとです。その頃は今ほど天文に興味は無かったのですが、いわゆる四大天文現象は、一生に一度は見てみたいと思っていました。
そのため、流星群には興味があって、しし座流星群は周期的に流星雨とよばれる現象が起きるとの話を聞き、1999年には夜に足助方面に出かけて渋滞にハマった記憶があります。
2001年のしし座流星群は、大流星雨になるという予想が出ていたのは知っていましたが、天文の予想も外れることが多いので、あてにはしていませんでした。そのため、自宅の屋上で寝そべって見ていました。
ふたを開けてみれば、大出現、カミさんも誘って2人で屋上で1時間以上見ていました。今から振り返ると、1999年のヘール・ボップ彗星(巨大彗星)と合わせて、一生の思い出になりました。
その後、2009年の日食を見たいと思い、インターネットで調べてはれー倶楽部のことを知り、天文クラブに参加して広瀬さんにお会いしたのが、はれー倶楽部参加のきっかけでした。
はれー倶楽部のある意味「緩さ」「多様性」といった感じが私には合っていたと思います。その後は、いろいろと教えていただき、オーロラも日食も見ることができたので、四大天文現象は一通り見ることができました。
定年後の楽しみの一つとして、はれー倶楽部は長く続けていきたいと思っていますし、いつかカミさんを連れて、オーロラや日食を見に行きたいと思っています。
Ishi