1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)
公式行事は秋例会(10/11)まで無い見込みです。
2 天文情報
7月に入り、夏の星座が宵の空に見える季節になります。惑星については、木星と土星が少しずつ見やすい位置になります。また、7月下旬には、明け方の空に、肉眼で見える5惑星と天王星、海王星の計7つの全ての惑星が並びます。望遠鏡があれば、全ての惑星を見る良い機会です。詳しい情報は「7月のほしぞら情報(国立天文台)」「今月の星空(アストロアーツ)」で
3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)
コロナウィルスの影響により、講演会等はありません。
(1)池ヶ平天文観測会
7月18日(土)、25日(土)に観望会の予定があります。
詳しくは池ヶ平天文観測会(2020年)で河合さんにご確認下さい。
4 新着記事、その他
6月のまとめ以降、新着記事はありません。KoMさんのはれー倶楽部のブログは6/4に記事が更新されています。(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)
———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
その他の月間予定はカレンダーで。
はれー倶楽部のブログが復活しました。(6/4更新)
———————————————————————————
編集後記あるいは雑感
6月21日の部分日食は曇りで残念でした。地方の大学にいる次男にも事前に日食メガネを送っておいたのですが、無駄になりました。
さて、7月に入りましたが、雨の日が続いています。温暖化の影響か雨の降り方が年々激しくなっている気がします。今日(7/4)は朝から豪雨による災害のニュースが流れ続けていました。
天文の他に、趣味で温室園芸をやったりして、日頃から天気(気温を含む)を気にしているせいか、ここ数年で天気の傾向が大きく変わってきたように感じられます。冬が温かくなり雪が積もらなくなって、夏は猛暑、雨の降り方は激しく台風の被害も増えているといった感じです。
温暖化対策には、科学を踏まえた国際的な協力が欠かせません。現実の世界では、科学を無視して自国の都合(経済)を優先する国(政治家)が増え、対策の進展は望めそうにありません。ましてコロナの影響で、温暖化対策は後回しになりそうです。今後の進展が気がかりな今日この頃ではありますが、国際的な対策の目標年度である2050年に、私が生きている可能性は低いので、気にしても仕方ないと思ってみたりもします。
Ishi