1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)
(1)星と〇〇〇と音楽と 3月19日(土)午後1時開場
会員の方には12/7のメールで連絡済のため、詳細は省略します。演奏会、講演会と、名古屋はれー倶楽部初代代表の広瀨さんの追悼会を行う予定です。
2 天文情報
(1)3月のほしぞら情報
オリオン座、冬の大三角や冬のダイヤモンドも西の空に移動してきました。惑星については、肉眼で見やすい惑星が未明~明け方の空にあり、3月28日には月が惑星たちに接近します。
その他の情報は、「3月のほしぞら情報(国立天文台)」や「今月の星空(アストロアーツ)」、毎日の天文現象については、「3月の天文現象カレンダー(アストロアーツ)」をご覧ください。
3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)
(1)池ヶ平天文観測会
コロナの影響もあり2022年の予定は不明です。
4 新着記事、その他
はれー公式ブログは2/21日更新です(ISSの太陽面通過(2/20)の写真です)。2月のまとめ以降の記事は1件で、天文クラブ2月例会で紹介された、リュウグウの3Dモデルのアドレス紹介です。(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)
———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
その他の月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————
編集後記あるいは雑感
(あるいはコロナ流行年の活動記録として)
ロシアのウクライナ侵攻は衝撃でした。その人の世界観がその人の行動を決めるのですが、プーチンの世界観は冷戦時代のままなのでしょうか。ウクライナに関連して、宇宙飛行士が、宇宙から地球を見て感じたことの記事を見つけたので、紹介させていただきます。
国際宇宙ステーションの乗組員が感じる「戦争の虚しさ」
(Forbes Japan)
「月面に居ると、国際政治がとるに足らないものに思える。政治家たちの首根っこを掴んで、宇宙の彼方まで引きずっていって、“あれを見ろ、この野郎!”って言ってやりたくなるんだ」
さてコロナですが、オミクロン株による第6波が続いています。新型コロナの全国の新規感染者数は、NHKによれば2月28日に51348人とゆるやかに減少傾向が見られます。
まん延防止措置については、延長の方向で議論されているとのことです。都道府県のレベル判断に係る指標及び目安(2/27)(内閣官房:新型コロナウィルス感染症対策より)。
私も第3回のワクチン接種を昨日に終えることができ、2週間後には少し安心できる状態になりそうです。気を抜かずにマスクと手洗いの日常を続けていきたいと思います。
ishi
トップページに戻る