1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)
(1)はれー倶楽部例会
4月17日(日)14:30までに集合(時間厳守)
15時20分から プラネ鑑賞、テーマ:「北斗七星は星時計」
その後のミニ講座の予定です。
(2)天文クラブ申し込み
まだ、申込ページが公開されていませんが、4月12日(火)が申込開始日(予定)とのことです。忘れずに申し込んで下さい。
昨年の募集ページはこちら(2021年度募集)。
2 天文情報
(1)4月のほしぞら情報
冬の星座は西の空に移動し、春の星座が東南の空に。毎年のことですが、春の空は黄砂や湿度の影響でぼんやりしていて、冬の空のようには澄んでいないのが残念です。
惑星については、肉眼で見やすい惑星が未明~明け方の空にあり、4月5日頃に、火星と土星が接近します。また、月末の4月25日~28日には月が惑星たちに接近します。
その他の情報は、「4月のほしぞら情報(国立天文台)」や「今月の星空(アストロアーツ)」、毎日の天文現象については、「4月の天文現象カレンダー(アストロアーツ)」をご覧ください。
3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)
(1)池ヶ平天文観測会
コロナの影響もあり2022年の予定は不明です。
4 新着記事、その他
3月のまとめ以降の記事は1件で、星と○○○と音楽との行事報告です。(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)
———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
その他の月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————
編集後記あるいは雑感
(あるいはコロナ流行年の活動記録として)
今日(3/31)のTVのニュースでは、宇宙ステーションでロシアとアメリカの宇宙飛行士が仲良く話している映像が紹介されていました。しかし、ロシアのウクライナ侵攻はまだ続いており、残念なことに停戦に至るにはまだ時間がかかりそうです。
さてコロナですが、オミクロン株による第6波は収束傾向になってきました。しかし、3月31日の全国の新規感染者数は、NHKによれば、51913人とやや増加傾向が見られ、第7波が懸念されています。
そんな中、我が家でもコロナの感染者が出てしまい、濃厚接触者である私は、「星と〇〇〇と音楽と」を欠席せざるを得ませんでした。
幸い全員ワクチン接種を終えており、換気やマスク等にも気をつけたため、新たな感染者は無く、感染者も発熱することなく咳のみの症状で無事に完治しました。
3月31日時点で、感染者の累計は6百万人を超えており、これまでに日本人の20人に1人が感染したことになります(検査をした人だけでもこれだけの数になるので、実際にはもっと多いかも)。コロナはどこにでもあることを思い知らされました。
ishi