2月のまとめ(#88)

1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)

(1)天文クラブ例会
2/22(水)・23(木祝)・24(金)18:30~20:00
「太陽と暦と私たちの暮らし」
 私たちに最も身近な恒星、太陽。空での太陽の軌跡は、一年を通して少しずつ変化しています。日ごとの小さな変化量を注意深く調べると、日の長さの変化や季節の移り変わりなど、様々なサイクルを生み出す原理が見えてきます。(天文クラブ入会案内より)

(2)オンライン観望会
2/26(日)午後 7 時~ 7 時 30 分 「月」

科 学 館の望 遠 鏡で捉えた天体映像を会員限定のYouTubeチャンネル(2/21の公式メールで連絡済)で、会員向けにライブ配信します。学芸員の解説つきです。(天文クラブ入会案内より)

2 天文情報

(1)2月のほしぞら情報
寒い日が続いていますね。このところ雲が多いですが、冬は明るい星が多く、名古屋でもオリオン座などがよく見えます。日の入り後の西の空には木星と金星が、天頂には火星が見えるはずです。その他の情報は、「2月のほしぞら情報(ビデオ解説あり)」や「今月の星空(アストロアーツ)」、毎日の天文現象については、「2月の天文現象カレンダー(アストロアーツ)」をご覧ください。

3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)

(1)池ヶ平天文観測会
2023年の予定は公開されていません。連絡方法はこちらです。

4 新着記事、その他

1月のまとめ以降の記事は、流星と星空(写真5枚)の1件です。(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)

———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
その他の月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————

編集後記あるいは雑感
(あるいはコロナ流行年の活動記録として)

1月14日(土)のオンライン市民観望会は、朝から雨で、観望会の時間帯も曇りだったため、天候が危ぶまれましたが、無事に開催されました。公式YouTube チャンネルで動画が公開されています。

さて、コロナです。第8波が続いています。NHKによれば、一日当たり感染者数は1月14日の503人をピークに減少しています。現在は300人以下になっていますが、まだまだ高い水準です。

コロナ発生から3年がたち、世の中もコロナに慣れてきたようで、感染法上の扱いも5月8日から5類(インフルエンザ並み)になるようです。ようやくコロナ以前の生活に戻れそうです。

インフルエンザとコロナの両方に気をつける必要はありますが、天文クラブやはれー倶楽部の行事も、コロナ以前に戻れるのではないかと期待しています。

Ishi

トップページに戻る