10月のまとめ2023(#96)

1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)

(1)はれー倶楽部 第二回例会

10月29日(日)
集合時間:午後2時30分時間厳守
プラネタリウムのあとにミニ講座があります、終了は17時頃を予定。

2 天文情報

(1)10月のほしぞら情報

10月になると、秋の四辺形が高い位置にみえるようになります。夏の大三角は西の空に沈んでいきます。南の空には土星とフォーマルハウトが、東の空には木星が輝いています。
天文現象では、29日の未明に部分月食があります。
その他の情報は、「10月のほしぞら情報」や「今月の星空(アストロアーツ)」、毎日の天文現象については、「10月の天文現象カレンダー(アストロアーツ)」をご覧ください。

3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)

(1)池ヶ平天文観測会
10月 14,21日(土)
連絡先および2023年の予定はこちらです。

4 新着記事、その他

9月のまとめ以降の記事は、ありません。(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)

———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。
その他の月間予定はカレンダーで。
———————————————————————————

編集後記あるいは雑感

9月の残暑も厳しかったですね。月末になって、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

9月21日のアンタレス食は曇で、YouTubeの中継等も見ましたが、日本全国ほぼ全滅だったようです。自宅の屋上で見たのですが、潜入時点は曇で月は全く見えませんでした。出現時も雲がかかっていたのですが、出現時刻から4分後に、雲間から月とアンタレスを双眼鏡で確認することができました。それぞれを単独で見るより絵になります。また、星食を見ると、星空の中を月が移動していることを実感できます。

9月29日の中秋の名月は、快晴で秋らしく澄んだ空でした。徳川園のお月見イベントに行ってきました。

中秋の名月(徳川園)

家に帰ってから、天体望遠鏡で月を撮影(iPhone利用)してみました。

9月29日の月

Ishi

トップページに戻る