10月のまとめ2024(#108)

1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)

(1)特別天体観望会
10/14(月・祝)午後7時~7時30分
科学館の望遠鏡で捉えた天体映像を会員向けにライブ配信します。学芸員の解説つきです。(アクセス方法は機関紙P30)
天文クラブ入会案内より)

2 天文情報

(1)10月のほしぞら情報

最近話題の「紫金山・アトラス彗星」ですが、明るさは3等級程度と予想されています。現在は夜明け前の東の空に見えますが、10月中旬以降は夕方の西の空に見えるようになります。検索すると、ネットでは既に多くの画像・動画を見ることができます。

そのほかの情報は「ほしぞら情報2024年10月(国立天文台)」。「星空ガイド2024年10月(アストロアーツ)」。毎日の天文現象については、「10月の天文現象カレンダー(アストロアーツ)」をご覧ください。

3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)

特にありません

4 新着記事、その他

9月のまとめ以降の記事はありません(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)

———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。その他の月間予定はカレンダー
———————————————————————————

身辺雑記あるいは雑感

9月17日(火)は中秋の名月でした。名古屋市東区の徳川園では毎年「月を掬う徳川園 観月会」が行われますが、今年は休園日と重なったため、18日(水)の観月会に行ってきました。

月を掬う 徳川園観月会

今年は中秋の名月が満月ではなく、18日(水)が満月でした。ずれた理由は、新月が太陰暦の1日で、新月から満月までは14.8日なので、15日が満月であるとは限らないためだそうです。
(国立天文台 名月必ずしも満月ならず

雲が多い日で、入園時は月が隠れていたのですが、園内を散策してしばらく待っていると、月が顔を出し、満月を楽しむことができました。

Ishi

トップページに戻る