8月のまとめ2025(#118)

1 公式行事ほか(はれー倶楽部+天文クラブ)

8月は公式行事はありません。
KoMさんからのメールにあった、広瀨智彦さんが出演された番組については、身辺雑記で紹介します。

2 天文情報

(1)8月のほしぞら情報

名古屋でも40℃に迫る猛暑が続いているこの頃ですが、夏の大三角も宵の空の高い位置に見える季節になってきました。ペルセウス座流星群は、12日深夜から13日未明にかけて見ごろとされていますが、月明かりの影響があります。2025年8月16日 プレアデス星団食があります。その他の情報は「ほしぞら情報2025年8月(国立天文台)」。「星空ガイド2025年8月(アストロアーツ)」。毎日の天文現象については、「8月の天文現象カレンダー(アストロアーツ)」をご覧ください。

3 観望会・講演会など(名古屋近郊で他団体主催のもの)

特にありません

4 新着記事、その他

7月のまとめ以降の記事は、ありません。(新着記事は、パソコンでは右側、スマホでは下の方に表示されます)

———————————————————————————
次回行事、前回行事へのリンクははれー倶楽部トップページから。その他の月間予定はカレンダー
———————————————————————————

身辺雑記あるいは雑感

KoMさんからのメールにあった「戦争に隠された震災~昭和東南海地震~ | 戦後80年アンコール」を見ました。

番組の内容とNHKオンデマンド(8/15まで)は次のページから見ることができます。
https://www.nhk.or.jp/nagoya/info/articles/310/013/53/

広瀨智彦さん(2014年放送当時81歳)は、名古屋市から三重県へ集団疎開していたメンバーの一人として、同級生と共に当時の疎開先を訪問し、地震を記録した小学生の日記の記憶を辿ります。広瀬さんが登場するのは、番組開始から6分40秒の辺りです。10分辺りでも広瀬さんの言葉が収録されています。

名古屋はれー倶楽部創始者のお一人としての広瀨智彦さんについて、はれー倶楽部記事一覧からうかがい知ることができます。
天文クラブ機関紙 はれー倶楽部記事一覧 | 名古屋はれー倶楽部

私と広瀬さんとの出会いは、2006年ごろだったと思います。2009年の日食を見ようと名古屋の天文関係の団体を調べ、ネットの新聞記事をたよりに天文クラブの例会で広瀬さんを探したことが始まりです。

広瀬さんとは毎回の天文クラブの例会の後、少しお酒を飲みながら、いろいろとお話を聞かせていただきました。

その後、はれー倶楽部のメンバーとして、闘病中の広瀬さんをお見舞いした折に、ホームページをリニューアルしたことをご報告した記憶があります。

あらためて広瀬さんの足跡を偲びたいと思います。

トップページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です